よくあるエラー 入力ミス等

長文については折り畳みを使用しています。
スクリプトサンプルをみる、 または、 詳しく見るをクリック!
【エラー探索方法 備忘録】
【1】どこがエラーかわからない。
  • フェイズ1
アラートで表示された◎◎行目と出たらそこを見る
  • フェイズ2
ティラノライダーをみる>>コンソールをみる
package.jsonより、ツールバーを表示してエラーを確認する console
【2】それでもわからない
シナリオに書かれた分岐やジャンプ、ラベル等"シナリ以外をコメントアウト"していきます。更に怪しい箇所に、ここ1 ここ2 ここ3...と目印になるシナリオを追加します。表示されなくなった場所がエラーになった場所です。スタックが溜まっているときはclearstackを試す.jsの編集にはアラートを表示しながら試す

よくある(質問含む)エラー 入力ミス 項目

  1. ティラノスクリプトアップロードのやり方
  2. ティラノスクリプトエンジンのアップデート
  3. chromeの表示設定
  4. ツールバーの表示
  5. 文字化けしている。
  6. メッセージやptextが表示されない
  7. 新しく作ったシナリオが読み込まれない.『sinario.ksがありません』
  8. セーブロードエラー[autosave][autoload]含む
  9. ロード後のroleボタンが表示されない。
  10. 選択肢前のセーブにおいて不具合がおこるv3
  11. 旧バージョンによるエラー(右クリック他)
  12. 画像表示物についてのエラー
  13. 変数がうまく動作しない
  14. 配列がうまく動作しない
  15. ifタグやif文が想定通りに動作しない
  16. 【r】タグで改ページしてしまう
  17. コピーペーストで*ラベルを設定したのに『ラベルがない』と言われる
  18. V340にしたら音がでなくなった!!
  19. コンソールにAray[12]が多量に出てゲームがとまる
  20. ロード時においてマクロが読み込まれない
  21. FFTTPアップロードで「新しい物を上書き」(以降同じ)を選んだのに反映されてない!
次からは>>よくある(質問含む)エラー 入力ミス(2ページ目)に追記をお願いします。

アンカーテンプレート用 : anchor(){}
できるだけ、エラー・不具合の報告は上項目「ツールバーの表示」などを試して【詳細なエラーメッセージ】を取得してください。[公式提示版:http://tyrano.bbs.fc2.com/]での質問が、スムーズに解決しやすいと思います。

その前に、確認
変数に""がついていない。またはついている。 数字の1が文字の"1"として代入されている。
全角スペースが入っている
[eval exp = "f.01 = 0"]のようにf.の次が数字になっている。01という数字の変数名は不可。

アンドロイド アプリエラー まとめ アプリ化に詳しくないので募集中です。

*ティラノスクリプトアップロードのやり方

ゲーム表示本体はindex.html

詳しく見る


アップロードまとめも参照のこと

ティラノスクリプト エンジン アップデート

tyranoファルダを上書きしてください。(不安な場合は一度避けてから交換してください。)

旧バージョンによる変更。 ※旧バージョンとは?『 v〜からは』の 『v〜』の前のバージョンを指す
-V340からはsystemフォルダも交換してください。(mp3を使用してる場合、設定が必要な為)
-V4.10RC6 (V4.03)以降に変更するときはindex.htmlを新しくして下さい。(背景動画などに必要な為)
☆注意 長期スパンで(問題なく動くことを前提に)作成している方は『安定版』を利用して下さい。

要チェック事項

chromeの表示設定

今はティラノライダーがあります

allow-file-access-from-files

2014/11/26 (Wed) 02:09:21

詳しく見る


ツールバーの表示

コンソールをみたいのに、どーーーしてもchromeの設定ができない場合。
ティラノライダーを使う

詳細をみる

文字化けしている。

  • 考えられる原因

  1. 新しく作ったシナリオ先で文字化けしている。
文字コードがUTF-8になっていない。   KAGファイル保存が選択できるメモ帳をお勧めします。
  お勧めのメモ帳 Mery 等



メッセージやptextが表示されない。

メッセージが表示されない
原因 メッセージレイヤーが表示されていない
@layopt layer=message0 visible=false
メッセージレイヤーは非表示です。
@layopt layer=message0 visible=trueにしましょう。
メッセージレイヤーは表示。

ptextが表示されない
@layopt layer=0 visible=trueになっていない

新しく作ったシナリオが読み込まれない

  • 考えられる原因
storageではなく target="*sinario1.ksになっている。 疲れているのでしょう。"

セーブロードエラー [autosave][autoload]含む

localstorageにセーブロードの場合です

詳しく見る

Comfig.tjsにてsave形式を webstorage_compress に変更する(web形式を望む場合)
PC版のみであるならfileに変更

ロード後のroleボタンが表示されない。

make.ks ファイルに [showmenubutton]、旧バージョンは同じものを記述して下さい。
make.ks とはロード時の再開前に実行される
特別なシナリオファイルとなります。
新しいバージョンでは書く必要は無いですが、貴殿のゲーム仕様によっては書く必要もあり。
(シナリオのフラグによって変化など)
最新版バージョンは必要ありませんが、独自の演出を行なっている場合は、
make.ksに書く事を考慮して下さい。




選択肢前のセーブ ver3 において不具合がおこる。

新たに選択肢表示中にセーブできるようになりました。
85:2015/01/28 (Wed) 22:05:35
>>81
もしかすると、古い形式のセーブデータが悪さをしているのかもしれません

詳しく見る

旧バージョンによるエラー

詳しく見る

画像表示物についてのエラー

  • セーブ後、ロードしたときに、前回のシーンのキーフレームアニメーションがもう一度、表示されてしまう。

ロード時はひとつ前の文を読み込むので再度表示してしまうため。
 直後はセーブできないようにする。


変数がうまく動作しない

  1. 変数には型がある
  2. 変数の計算がうまくいかない


変数の計算がうまくいかない

変数の計算がうまくいかない場合は、まずその計算を行う直前でそれぞれの変数の値と型を調べてみましょう。

変数の値と型を出力テストで調べる例

詳細を見る



ifタグやif文が想定通りに動作しない

  1. よくある入力ミスなど
  2. "="と"=="、"==="の使い分け

よくある入力ミスなど

タグやiscriptを手入力したり、条件内容の追記・削除を繰り返すうちにミスにつながってしまうことがあります。
if文周りの動作がおかしいときは、まず入力ミスを確認してみましょう。

詳細を見る


"="と"=="、"==="の使い分け

変数を扱うなかで出てくる"="(等号)。これには種類があります。
■ = …… 「代入演算子」と呼ばれます。右の値を左の変数などに代入します。
■ == …… 「等価演算子」と呼ばれます。左右が等しいかどうか、型変換して評価します。1(数値)と"1"(文字列)も等しいとみなします。
■ === …… 「厳密等価演算子」と呼ばれます。左右が同一かどうか、型変換せずに評価します。1と"1"は別物と判定します。

※ もっと詳細に知りたい方は例えばこちら↓(AjaxTower「等価演算子」)などへ

つまりifタグに等号を使いたい時は"==="又は"=="を使います。

(誤)想定通りに動作しない例:

詳細を見る



配列がうまく動作しない.

@emb exp="f.配列[]"だととまります。
@emb exp="f.配列[0]" 必ずインデックス[番号]を書く。

【r】タグで改ページしてしまう。

メッセージボードを使ってアドベンチャー調にしているなら表示幅いっぱいで
自動改ページされます。

詳しく見る


コピーペーストで*ラベルを設定したのに『ラベルがない』と言われる

詳しく見る


V340にしたら音がでなくなった!!

V340からoggが主要になりました。

詳細をみる

コンソールにAray[12]が多量に出てゲームがとまる。

ウェブインスペクタ または ツールバーの表示にてAray[12]が多量にでているエラー
  1. マクロ内のローカル変数でのif分岐が[endif]で完結されていない。[endif とかになっている。見直す。


ロード時においてマクロが読み込まれない

make.ksにmacro.ksを[call storage=macro.ks target=*start]等と書いておく。
callのやり方はサブルーチンとマクロについてを参照のこと。

FFTTPアップロードで「新しい物を上書き」を選んだのに反映されてない!

「新しいものを上書き」も万能ではないようです。大きれば上書きも選んでみてください。
ftp.JPG
あとブラウザのキャッシュが残っていると変更されません。履歴からキャッシュを消去しましょう。

この記事についての引用元


ティラノスクリプトは? Copyright ShikemokuMK All Rights Reserved.のものです。

  • 最終更新:2017-07-01 02:03:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード