ティラノと吉里吉里

ティラノと吉里吉里 項目

  1. ティラノスクリプトで何ができますか?
  2. ティラノスクリプトとティラノビルダー他
  3. 吉里吉里って何?
  4. ティラノスクリプトと吉里吉里の関連性
  5. 吉里吉里の資料を参考にする
  6. 相互移植について ツール比較etc
※よくある質問1:吉里吉里のようにアンチエイリアス、フォントスタイルが選べないでしょうか?
→WEBフォントとCSSで変更できます。文字表示 2項目

ティラノスクリプトで何ですか?何ができますか?

公式サイトhttp://tyrano.jp/の下記にありますQ&Aをご覧ください。

【1】ティラノスクリプトで作られたブラウザゲームは、スマホでは遊べますか?
index.htmlを含めたファイルをサーバーにアップしてスマホからアクセスすれば遊ぶことができます。
ホームページをスマホでみるイメージ。

【2】スマートフォンのアプリ化はできますか?
可能です。
エラー時の知識と検索が必要
tyrano側ではなくアプリ側には容量制限があるのも注意。
再生できる音楽ファイルがandroid、iosによって違う場合もある。m4a mp3
(再生音はマクロで管理し、シナリオを別途作っておくと後の変更がしやすいかも。
後、スマートフォンの画面サイズに適したUI表示をPCとは別途作っておくかユニバーサルデザインを考えておくこと。)

Unity対応の『ジョーカースクリプト』もお勧め。


javascript(jQuery)で吉里吉里「KAG」の文字列を読み込みして、吉里吉里"ほぼ"同様の処理を表現します。

ティラノスクリプトとティラノビルダー他

2016年5月度の個人感想の記事です。

【ティラノスクリプト】
スクリプト(吉里吉里KAGタグ)というものを主に使い、ゲームを作成するツール。
ティラノビルダーより自由度は高いが、タグリファレンスをある程度、覚える必要がある。
しかし、wikiやデモゲーム、提示版を利用すれば、問題は比較的解決し、ダウンロードしたプロジェクトの数値を弄っていれば、自然と覚えてしまうと思う。
※ティラノスクリプトの画像配置やコンソロール表示、デバッグ位置をサポートする『ティラノライダー』がある。
※ティラノビルダーのようなGUI対応はしていない。フリーのテキストソフト(Merryなど)で開いて編集し、プレビューする形。➕ティラノライダーを使用。
※アプリ化を考えられる時は、事前にデフォルトのプロジェクトで自身でやってみることをお勧めします。

【ティラノビルダー】
従来テキストファイルのみで編集していたシナリオ.ksの内容を『ドラッグ&ドロップで作成ができる』ソフト。スクリプトや『プログラム知識がない人でもブログ感覚で簡単にゲームが作れる。』
無論。ティラノスクリプトを覚えると、より操作がしやすい。
プレビューの方法(マクロの読み込み)を工夫すれば、デバックが捗る為、数倍早く枠組みができる。

※現時点ではunity操作無しの簡易作成において表現方法は、ジョーカー<ティラノのような?


1※GUI対応させる為、ティラノスクリプトのバージョンに差がある。
2※テキストも間に入れるスクリプトもGUIなので出来上がったシナリオをそのままコピペするにはスクリプト⇄テキストと分けて入れなければならない。(全てをティラノスクリプトで入力するなら回避可能。ティラノスクリプトコンポーネントを分割して合間に他コンポーネントをいれて作成可能)
3※ティラノスクリプトからの移植、エクスポートはサポート対応していない。手動では可能。
4※TG.stat〜系が使えない?ようです?
5※ティラノライダーで直接表示するには、設定が必要??
※アプリ化を考えられる時は、事前にデフォルトのプロジェクトで自身でやってみることをお勧めします。お金や人が動いた後では大変ですし…。

【ジョーカースクリプト】
unityで作られていて、スクリプト、unityのプログラム言語C#の両方に対応。
3つの中では1番表現の自由度が高く、プログラム知識のあるユーザーなら工夫次第でさらに色々な表現が可能。ボタンひとつでアプリ化やhtml5形式に変換できるが、googleChromeで見るには現在手間がかかる為、何方かと言えば、しっかりとしたアプリ制作向け。上級者はアクションゲームやRPGを作ってノベルパートにジョーカースクリプトを使うなど。
敷居は他のソフトより若干高め。
※タグはティラノスクリプトとはやや違う。ifでの{}使い方、文字の変数にはflagを使う、キャラクター以外に背景の定義 など。
※アニメ、クエイクを自身で工夫する必要がある。前者は[anim]との併用、後者はプラグイン。
※システムボタンに オートモードから、セーブ、ロード、バックログがある。
※セーブ数の変更がタグで操作できる。
※当然だがUnityを覚えれば無限の表現ができる。unity入門書5.0 ひよこ本おすすめ。

アプリ化を考えるなら

◼︎レーディング関連
18禁アダルト系のゲームからアプリ化する場合は表現の変更が求められます。(課金後でなければダメ、尚且つ、首から下は見せない 等)
せっかく作ったゲームを何度も変更する前に確認しておきましょう。


◼︎アプリ化するファイルAPKファイルには容量制限があります。

2015年2月に、これまでの2GBから4GBに増量しました。 「完全でリッチなユーザー体験を提供できる」とアップルは説明しています。
ただしキャリアのネットワーク経由でのダウンロード上限は、従来と変わらず100MBです。

2012年3月に50MBから4GBまで容量制限が緩和されました。
ただしアプリ本体(apk)の サイズは50MBまで。
あくまでアプリで使用する画像や動画などのリソースを含めて4GBまで、ということです。

特にUnityを使ってリッチなゲームを開発した場合、アプリ本体の容量が50MBを超えてしまう場合があります。 そのようなときはapkファイルとは別にobbファイルというものを作成しなければならなりません。

APKファイルの容量制限 アンドロイド
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/2481797?hl=ja

unityとxcode
古いソースがありましたら、新しいリンクをお願いします。

※iosアプリダウンロード説明欄には、製作者の本名が掲載されます
※中古のMACではXcodが使用できません。
※教育団体でもなければiosアプリを配布するにはお金がかかります。

ティラノプレイヤー ノベルゲームをスマホへ手軽に配信

個人ゲーム開発から法人まで、幅広いニーズに対応できる。
技術的な知識は必要ありません。短時間でノベルゲームをスマートフォンに展開を実現します。

吉里吉里って何?

吉里吉里(きりきり)は、TJS (*1)と呼ばれるスクリプト言語を記述することによって、主にマルチメディアタイトルを作成することができるフリー・オープンソースのソフトウェアです。
KAGシステムを用いるとWindowsで動作するアドベンチャーゲームを比較的容易に制作できるため、同人ゲーム、特にノベル系のゲーム(サウンドノベル、ビジュアルノベル等)やアドベンチャーゲームの制作者を中心に人気がある。また、これらのジャンルに分類される一部の商用ゲームでも採用されている。

KAGシステムではタグと呼ばれる専用の指令を用いてゲーム内容を記述する。


吉里吉里がTJSで書かれたKAGシステムを実行し、そのKAGシステムがKAGシナリオを処理するという流れになっている。
吉里吉里
↓↓↓
TJS
KAG
システム
↓↑
KAG
シナリオ


『吉里吉里、KAGシステム、KAGシナリオという三層構造』となっており、KAGによる簡便さとTJSによる柔軟なカスタマイズ性を両立しているのが特徴である。
KAGスクリプトだけでも簡易的なアドベンチャーゲームは制作できるが、
TJSの知識があればKAGシステム自体の改造も容易であり、独自の機能を追加することも可能である。

さらに、C++の知識があれば吉里吉里自体の改造や拡張も可能であり、吉里吉里開発サイトでは有志の制作したプラグインが多数公開されている。※くれぐれも吉里吉里のスレッド等で、ティラノスクリプトについて質問をしないでください。[iscript]はあっても、その中身の併用は、できません。一部のkagタグのみ。そもそも使用言語が違います。


引用元
http://kikyou.info/tvp/
http://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag3/game_dev.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8C%E5%90%89%E9%87%8C2

ティラノスクリプトと吉里吉里の関連性

ティラノスクリプト
ティラノ・スクリプトはKAG3/吉里吉里と高い親和性を保ちつつ、動作するように設計されています。
これまで、Windows向けに作成されたアドベンチャーゲームを簡単にスマートフォン向けに移植することが可能です。
ティラノスクリプトでは、TJSはサポートしておりません。代わりにJavascriptを使って同様の事が可。HTMLやjQeryの比較的学びやすい言語で、自身で再現する




実際、ほとんどのタグは同様の機能・設定(属性)になっていますし、変数の書式も同じです。
ただ、あくまで「高い親和性」があり、「同様のことが可能」であるだけで、当たり前のことではありますがまったく同じではありません

吉里吉里の参考資料

吉里吉里は長い歴史をもつゲームエンジンであり、ユーザ数も多いです。web上の資料にも事欠きません。さまざまなサイトで、工夫して作られたプラグイン、マクロなどを目にするでしょう。
これらの資料の多くは、ティラノスクリプトにも転用が可能です。

ただし、それは「スクリプトがそのまま使える」ことではありません。
レイヤーの使用のコツだったり、変数の扱い方だったりと、参考になることは多いですが、スクリプトをそのまま使って動くかどうかはよく確認してみてください。

また、くれぐれも吉里吉里に関するサイトさんへティラノスクリプトでの動作について質問したりはなさらないでください。
(もちろんそのサイトさんが、ティラノスクリプトも扱っているようであれば別ですが)
あくまで別物であることを忘れないでください。


相互移植について

まず、公式サイトに載っている注意点は目を通しておくことをお勧めします。

しつこく繰り返してますし、上記掲載の注意点でも挙げられていますが、技術差分が存在します。
以下、分かっている例をいくつか紹介します。移植の際の参考になれば幸いです。
他の情報も募集しております。

これらは今後のバージョンアップやプラグインの開発で解消される可能性があります。
最新情報はご自身で確認されることをお勧めします。
現在掲載の情報は2015年7月時点、ティラノスクリプトVer3.30をベースとします。
TG.statはティラノスクリプト専用(javascript)です。
詳しくは右上の検索フォームでお調べください。
吉里吉里側に[iscript]はあっても、その中身の併用はできません。使用言語が違います。ティラノスクリプト側が合わせた一部のkagタグのみ。

ティラノスクリプト > 吉里吉里
・システム画面は各個人で作る必要がある
・該当しないタグがある(bgタグ、charaタグ、アニメーションタグなど)
・Live2Dは使えない
・マクロ内ローカル変数mpの扱いが異なる
・リンクボタンの画像は3点別々
・gif画像は不可



吉里吉里 > ティラノスクリプト
・システム画面は基本作成済みのものが付属している。
・KAG.形式の変数はそのままでは使えない
・ユニバーサルトランジションが使えない
・cond=""による制御は一部のみ使用可能(glinkタグなど)
・マクロ内ローカル変数mpの扱いが異なる
・リンクボタンの画像は3点連結
・oggが主要(config.tjsで変更可能)


  • 最終更新:2017-02-02 04:07:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード