ティラノスクリプト拡張関係

はじめに。

改造にまつわる記事です。
管理人は改造は得意でもなんでもないです。ごめんなさい。
聞かれても答えれません。ググって下さい。
自己責任でお願いします。

ティラノスクリプト拡張関係 項目

  1. 概要
自己責任なので、新しいティラノスクリプトをダウンロードして試してくださいね
これは目を通しておこう!

概要

機能拡張を行うための準備。
☆JavaScript圧縮解除
ティラノスクリプトのノベルゲーム制作ツールとしての機能の大部分は、圧縮されたJavaScriptコードになっています。そのまま読むのはjsを知っていても大変難しいでしょう。

kagtag.JPG!?ってなると思います。
V330の名前のままですがV340のものです。



ティラノスクリプトの機能拡張を行うにはこれらのコードを編集する必要があるので、JavaScript整形化ツールを使って整形します。
JavaScript整形化ツールはいくつかあります。
こちらを使わせていただきました。
Online JavaScript beautifier http://jsbeautifier.org/

使い方は、中央のテキストボックスに圧縮されたJavaScriptコードを貼り付けて(ドラッグする)

drag.JPG
↓↓
assyuku.JPG
するとコードが同じようにでるので

koko_buty_osu.JPG
ビューティフルjavascriptなんとかと英語で書かれたこのボタンを押すだけです。
(画面上のオプションメニューで、インデントの設定等も行えます)


整形化されたJavaScriptコードが表示されるので、
↓↓
butyjs.JPG

コピーして"別のファイルに"保存しましょう。(上書きしたらだめ。
デスクトップに適当なファイルをつくって『元のファイルの避難場所をつくり』
元のjsファイルをいれておきます。保護様です。自己責任です。

作成したファイルをゲーム本体側に写して名前を元ファイルと同じにします。
kouiujyoutai.JPG
元からついていないifとかの文書は消して上のようにします。



ティラノスクリプトの機能拡張のために編集するファイルは

「tyranoscriptフォルダ/tyrano/plugins/kag」以下にあるjsファイル

なので、これらは全て整形化したJavaScriptコードに変換しておきます。



動作確認↓(アップロードはしないで下さい。自己責任です。)
dousakakunin.JPG

代わりにツールバーは出しておきましょう。よくあるエラー 入力ミス等

準備完了です。あとはほしい機能に似てるタグを探してコピーして改造しください。

くどいですが自己責任です。

  • 最終更新:2017-04-05 14:26:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード