初心者 よくある質問

長くなったのでページわけしました、初心者は長いと読む気なくすので

よくある質問

旧版:ティラノライダー→新:ティラノスタジオに訂正
初心者 よくある質問 
注意 使用するフォルダや画像名等には半角英数文字を使用してください
  1. どんな感じに動くの?
  2. どのファイルを編集して何すればいいの?
  3. index.htmlがみれない
  4. エラーで動かない
  5. 表示された文字が文字化けしている
  6. そのほか 素早く作るためのこと
  7. 改造や、すごいことをしたいのですが何からしたらいいですか? 勉強したい
  8. 1回目は動かなかったのに今は動いた
  9. ファイル名や変数名について
  10. ◆ティラノスクリプトfor(win,mac)アプリケーションとスタンダード版の違いって何?(アイコンについてもコチラ。package.jsonについてもコチラ)
  11. title.ksで始めなくてfirst.ksでも大丈夫?
  12. どのツールを使えば簡単でクォリティ高いものができますか?
  13. 参考書は買った方がいい?
  14. ティラノスクリプトのアンインストール方法は?
  15. どんな風に使ったらダメなの?
  16. ティラノスクリプトと吉里吉里の違いって何ですか?
  17. エディターで開いたらファイルが表示されなくなってる!
  18. ホームページの作り方がわかりません!
  19. 背景を透過するように立ち絵を作りたい
  20. 別のゲームのセーブデータが見れてしまう!
  21. webサーバーにアップしたweb形式ゲームにおいてセーブandロード画面等が見れない!

どんな感じに動くの?

公式サイトを見ましょう…http://tyrano.jp/demo/play/basic
スマホで公式サイトにアクセスするなり、デフォルトをブラウザゲームとしてアップして確認しましょう。

どのファイルを編集して何すればいいの?

詳細をみる

動かない!

詳細をみる

どこがエラーかわからない!

ティラノスタジオのコンソロールをみましょう。
また、アラートやメッセージ 、
; を使ってコメントアウトにすることで、エラー元を探しましょう。

文字化け

保存したファイル状況を確認して下さい。文字コードはUTF-8です。 レッスン3で保存の仕方を参照。

ダウンロードしたけど……画面が真っ暗でみれない

詳細をみる

index.htmlがみれない!

詳細をみる

改造や、すごいことをしたいのですが何からしたらいいですか?

詳細をみる

1回目は動かなかったのに…

詳細をみる

ファイル名や変数名について

ファイル名や変数名は英字または英字_数字にしておきましょう。

詳細をみる

◆ティラノスクリプトfor~~~アプリケーションとスタンダード版の違いって何?

旧ティラノスクリプト
とりあえず、スタンダード版をダウンロードしたのだけど、どう違うの?

詳細をみる

title.ksで始めなくてfirst.ksでも大丈夫?

特に問題はありませんが、後の保守性を考えるとお勧めしません。

詳細をみる

起動したらfirst.ksからしか始まらないの?

シナリオはfirst.ksからと決まっています。上記参照。
@jump storage="seen.ks"を使いましょう

どのツールを使えば簡単でクォリティ高いものができますか?

詳細をみる

参考書は買った方がいい?

詳細をみる

ティラノスクリプトのアンインストール方法は?

ゴミ箱に入れて消すだけです。 出来ればまださよならしないで下さい。

どんな風に使ったらダメなの?

詳細をみる

ティラノスクリプトと吉里吉里の違いって何ですか?

ティラノと吉里吉里 端的にいうと使用している中身(言語)が違う js C
吉里吉里とティラノスクリプト…吉里吉里を中心比較としたタグ互換性リスト(ティラノスクリプト独自のタグは入っていない為、この記事に書いてない機能が多くあります)

エディターで開いたらファイルが表示されなくなってる!

開くファイルの指定がtxtのみになっている。『全てのファイル』を指定してくだされ。

そのほか 素早く作るためのこと

詳細をみる

テストページの作り方

【5】テストページを作ろう

詳細をみる


ホームページの作り方がわかりません!

アップロードまとめダウンロードリンク ゲーム埋め込み
などを参考にして勉強してください。
ゲームのみの公開でしたら http://novelgame.jp/ をご利用ください。

透過する立ち絵を作成したい

立ち絵画像作成には透過画像を使えるソフトをご利用下さい。
クリップスタジオなどが手頃です

別のゲームのセーブデータがみえる

systemフォルダのconfig.tjsのプロジェクトIDを設定してください

webサーバーにアップしたweb形式ゲームにおいてセーブandロード画面等が見れない!

webサーバーを変更してください。 サーバーの広告表示機能とバッティングしている可能性があります。 スターサーバーフリープラン等がおすすめです

  • 最終更新:2022-03-18 01:08:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード