提示版リファレンス

提示版リファレンス。追記してほしいことがありましたら追記します。

~質問する前に~

【2】謎のスクリプトエラーが発生した!→まずconsoleを表示して確認下さいティラノスクリプトの使い方
★機能面について質問する前に一度公式のサンプルで作って具体的なスクリプトの質問を掴みましょう
☆質問の際にはスクリプトを書くと答えやすいです。
☆ 不明なエラーは関連するファイルのスクリーンショットを添付してあると答えやすいです。
エラーがでた!だけでは答えるのは難しいです。
ifについてはフラグ、分岐、周回処理飛ぶとヒントがあるかもしれません。
それぞれのジャンルをチェックしておきましょう。

アラートのやり方

アラートによるエラー探索や;コメント化によるエラー探索は便利なので覚えておきましょう。
☆不明なエラーは、デフォルトの状態で起きるか確認してみましょう。

【3】パッケージングについて
【4】初心者はこちらティラノスクリプトの使い方
ゲームの起動はティラノライダーで!
【5】よくあるエラー 入力ミス等もご覧ください。右上のフォームで1単語検索をしてみて下さい。
【6】公式タグリファレンス http://tyrano.jp/home/tag を熟読しましょう。
【7】このwikiはテクニックサンプルが中心です。上手に使い分けましょう!
【8】質問の回答に過度な期待はしない。答えてくれたらラッキー。
【9】そのゲームシステム無理していない? (改造は自分で作成できるか? 更新後も自己管理できるか?
【10】何をしたいのかしっかり伝える
例 AをしたいがBをした。ところを、質問 Bがうまくいかない。だけで伝えると回答が二度手間になる恐れがある。

その他のこと

スクリプトとビルダーの提示版利用を分けるのは何故?

単に綺麗に利用しよ♡や、答えるのが面倒だからではないです。

詳細をみる


公式よりお知らせ

不具合のご質問は、現象が再現するプロジェクトを丸ごと見せてもらうのが、確実で素早く解決できるケースが多いので送付をお願いすることがあります。プロジェクトを送るのに抵抗があるのはわかるのですが、推測しながら原因を突き止めていくのは極めて非効率なので、ご協力のほどお願いします。

公式提示版 他

【1】提示版 http://tyrano.bbs.fc2.com/

  • 最終更新:2019-02-04 04:09:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード